3人目、産後の母体不調

私は35才で3人目を出産しました。

すると、1人目、2人目産後にはなかった不調を色々と経験しました。

産後の1年は、過去経験した通りの寝不足、

抱っこからくる肩凝りや腰痛、腱鞘炎くらい。

あとはやたらお腹を下しやすくなりました。

 

そして産後2年目にさしかかったあたりから、

猛烈なイライラ!

3人目は孫のようにただ可愛いとか聞きますが、泣いて泣いて泣きまくる我が子にイライラが止まらない...。しかも授乳中に乳首を力一杯噛まれたり、拳や引っ掻き攻撃も炸裂。

イヤイヤ期って1才からやった?と思うほど、

イヤイヤ泣きの激しい娘でした。

 

そしてイライラとは別に、頭の中に常にモヤがかかっている感覚が常にありました。

 

🍀つい昨日あったことが思い出せない

🍀ケアレスミスが増える

🍀人の名前が出てこない

🍀そもそも咄嗟に言葉が出てこない

 

「産後はみんなそんなもんよ!」と助産師さんには言われましたが、本当に?これ普通?

認知機能低下しすぎて、もの忘れ外来受診しようと思ったくらいです。

言葉はでてきやすくなりましたが、産後3年目も症状は続いています。

そして長らくこの状態が続くとどうなるか?

↓↓

 

🍀記憶力悪くなって自信がなくなる

🍀失敗して迷惑かけるのが怖くて消極的になる

🍀人に会うのが怖くて避ける

🍀できることが減って自己肯定感下がる

 

外に出ること、人と会うこと、新しいことに挑戦すること、全部好きだったのに、

我ながら性格が変わったようになってしまいました。このままではいかん。

 

そして先日、かかりつけの内科医さんに相談すると、隠れ貧血の可能性を示唆されて血液検査。

鉄分が不足すると、全身に酸素や栄養を届ける機能が低下し、頭がぼんやりしたり、全身倦怠感が出やすいそうです。

普通の検査ではなかなか出ない「フェリチン」の値を見るそうです。

基準値が5〜152のところ、私は9。

本当は100ほしいそうなので、貧血認定でした。鉄剤(市販でOK)で補うことに。

改善を期待して、鉄剤摂取続けてみます。