山のプレイパーク初体験

先日、家族で初プレイパークに遊びに行ってきました。

会場は山地。冷え込みが厳しく、「路面凍結してるかもしれないからできるだけスタッドレスで来てください」とのアナウンスに、ほぼペーパードライバー&レンタカーなわが家は怯えながら出発。

くねくね山道を車で登って、酔いやすい長男のテンションは急降下。現地に到着しても、「家でゆっくりしときたいのに...」と不満タラタラの小学3年生。家族とのお出かけも煩わしく感じるお年頃になってきてるので、最初からミスったなあという感じでした。

 

でもプレイパークで散策や遊びが始まってからは、長男始め子ども達の表情が一変。

ワクワクが止まらない!といった様子で、外気温5度の山中もなんのその。地面には霜柱ができて踏むとシャクシャク音を立てるくらいの寒さなのに、途中帰りたいなんて一言も言わずに夢中で5時間遊んでいました。

以下、それぞれの子どもがハマってた遊び。

⛰️9才長男➡️斜面滑り(お尻真っ黒)、ターザンロープ、ロープぶらんこ

⛰️6才長女➡️焚き火に木や木の葉をくべる

⛰️3才次女➡️お散歩

 

親子参加なので、参加してる子どもも年少さんクラス〜小学校低学年くらいとお小さめ。

親、スタッフ、大学生ボランティアと大人が圧倒的に多かったです。

総勢50名くらいかな??

スタッフさんも、遊び担当だけでなく炊き出しや火おこし担当もおられました。

自然に囲まれてるからか、焚き火の周りに集っているからか、初めましてのどの方も緊張感なく接することができました。親しみを感じつつも程よい距離感でお話ししたり、話さなくても隣にいたり。

また山の中というロケーションも私には非常に良かったです。古木や苔むした岩、斜面をちょろちょろと流れる細く清い小川。

 

家の中に1日いると、そのうち退屈して「遊んでー」とまとわりついたり、ゲームやテレビの刺激を欲しがる子ども達。山の中ではいっぱい身体を動かして、散策して、遊ぶのに大変忙しそうでした。

強い光や音といった刺激が苦手な私は、ゲームやテレビが部屋でついていると疲れやすいです。加えて人混みも苦手なので、公共交通機関の利用やテーマパークに行くもかなりの気合がいる上、帰宅後はぐったり。

子ども達は若さもあって刺激を求めるので、一緒に楽しむなら自然の穏やかな刺激に触れて遊ぶのが一番良いなあと思った週末でした。